2015年11月8日日曜日

聞くマスターになるために意識するポイントは?

 
おはようございます!
【聞くマスターになるために意識するポイントは?】
  
 
ここまでに聞くことが大事で、
これを身に付けるには練習を
するしかないってことを
お話してきました。
  
 
じゃあ、どんなことを意識していれば、
聞くスキルが身に付くようになると思います?
 
 
今日は、そのポイントを私なりに
解説してみたいと思います。
 
 
では、ここでこんな
あなたの友達との会話を想像して
みてください。
 
    
あなた「今日ね、通勤電車の中で
  変な人がいてさあ」 
 
相手「ふーん、そうなんだー。それって
   どんな感じのひとだったの?」
 
あなた「結構電車の中は
   まあまあ混んでいたんだけど、
   その電車のなかでね・・・」
 
相手「うん、うん」
 
あなた「いきなり、手すりで懸垂を始めてね。」
 
相手「うん」
 
あなた「ふんふん言いながら、
    1駅分3分くらい、懸垂を
    ゆっくり20回くらいやって、
    次の駅で降りていったんだよね」
 
相手「そうなんだー」
 
    
どんな印象でしたか?
 
 
まあ、話し半分しか聞いてないなーって
すぐにわかりますよね。
 
  
そうなんです。
相手にすぐに伝わっちゃうんです。
  

文章でも伝わっちゃうんですから、
リアルでやったら、一発で伝わります。
 
 
 
これをしていると話しを聞くこと
全然うまくなりません。
 
 
  
じゃあ、聞くマスターになるための
超重要なポイントですけど、
 
 
実は沢山あるんですけど、
 
いっぺんにお伝えしても
  
そんなにすぐに出来ないよって
やらなくなっちゃうのが
本当にもったいないので、
 
 
絶対にやってみてほしいので、
ポイントは2つに絞りました。
 
 
まずひとつめは
 
  
100%集中して聞く。
 
 
この場はあなたの話だけを
全力で聞くってする。
その気持ちで相手と接することです。
 

もし気になることがあったら、
それは先に終わらせて、
他のことを考えないでも
いいようにしてから
100%相手の話に集中する。
 
  
これを最初は5分間でもいいから
やってみてください。
  
 
そして、ポイントの2つ目は
話しを聞いている間は
自分の考えはおいておく、
エゴは捨てるってことです。
  
  
自分の考えを持ち出すと、
相手の話が聞けなくなります。
 
自分の考えを持ち出して、
反論や、言いたいことが
頭の中を駆け巡って、
 
相手の話は半分しか聞けなく
なっちゃいます。
 
  
言いたいことは、話を全部聞いて、
相手が求めてきたら考えて
答えればいいんです。
 
 
  
この考え方2つを取り入れて、
聞くを練習していけば、
あなたは聞くのプロになれます。
 
 
本当にコミュニケーションが
全然違ってきます。
 
 
私は元々は人の話しを聞けない
人でしたが、こんな私でも
 
このポイントを押さえて
話していくと、本当の聞くことが
上手になるので、
 
最初は5分間からでいいので、
絶対絶対やってみてくださいね。
 
 
 
あなたのコミュニケーション能力が
劇的に変わります。
 
あなたの人生も変わる可能性が
ありますからね。
 
  
そして、2つのポイントは
聞くやり方のコツなんですけど、
この根本にあるもの。 
 
 
  
これも絶対に忘れちゃいけないことで
それは相手への「愛情」です。
 
  
相手への愛情があれば、
上の2つのコツは、実は
自然と出来るようになるものです。
 
  
なんだそんなことって思っちゃいました。
 
でも本当に大事なことなんですよ。
 
  
あなたの人生をより充実した
人間関係を構築するために
愛情を持って、
毎日コツコツ練習してみてくださいね。
   




0 コメント:

コメントを投稿