2015年11月7日土曜日

聞くスキルってどうすれば身に付くのか?


おはようございます!
【聞くスキルってどうすれば身に付くのか?】
 
昨日もお話している通り、
人とのコミュニケーションでは、
人を理解するというより、
 
つい、自分の話しをしたい、
自分の主張を通したいと
考えてしまいます。
 
 
自分の経験とか自分のフィルターで
話しを聞いて、そして判断をして
答えようとしてしまうのです。
 
だから、相手が話を終わってもいないのに、
 
つい、相手の話しを遮って、
相手の言いたいことを自分の思い込みで
答えてしまうなんて言うことを
してしまいます。
 
 
これを実践するのは、
実は、かなりのスキルが
必要なんですよってことなんです。
 
 
こんなこと、
やったことがなければ、
すぐになんてできませんよね。
 
だから、少しずつでいいから、
練習をする必要があります。
 
 
要は練習なんです。
 
 
難しいと感じる人もいると思いますが、
練習さえすれば段々と出来るように
なってきます。
 
意識をして少しずつでいいから、
相手のことを自分の思い込みや
フィルターを外して話を聞いてみる。
 
 
これをくり返すことで、
相手のことを理解するところまで
 
ようやくたどり着くことが出来るんです。
 
 
それでね、
ただ、誰でもいいから、ただ闇雲に話して
一生懸命聞けばいい、
 
そんな風にしても中々、
出来るようにはなりません。
 
意識しておくといいポイントがあります。
 
ですが、ここまでで長くなってしまったので、
続きは次回にお話しますね。

0 コメント:

コメントを投稿