2015年11月18日水曜日

刃を研ぐとは?


おはようございます!
【刃を研ぐとは?】
 
刃って聞いてどんなイメージを
持ちますか?
 
私は
切れ味鋭い、日本刀ってイメージが
思いつきます。
 
 
刀鍛冶の人が
一本一本丁寧に
まるで鏡のように
顔が映るような、

平らで鋭い切れ味を
みているだけでも
感じるもの。
 
それが私の刃のイメージです。
 
それで、今回お話しする
刃を研ぐという言葉、
スティーブン・コヴィー博士の
7つの習慣の第7の習慣のこと
なんです。
 
知っていますか、7つの習慣。
 
ずっと私がこの投稿で
お話ししてきた中で、
最後の1つの習慣です。
 
そして、他の習慣を実現するために
持っていないと習慣を実現する力が
弱くなってしまう。
 
そんなパワフルなものなんです。
 
 
それは、この4つの要素で成り立っています。

肉体
精神
知性
社会・情緒
 
これら4つをバランスよく毎日鍛えることが、
とてもとても大切です。
 
それでは次回からひとつずつ
4つが関連付いていることに
注目しながら
続きの投稿をみてみてくださいね。




0 コメント:

コメントを投稿