2015年11月3日火曜日

目標を立てるときはこの3つを押さえろ



おはようございます!
【目標を立てるときはこの3つを押さえろ】
 
目標を立てるときは、
3つのポイントに気をつけて
考える癖をつけるようにしてください。
 
1)緊急なことより重要なことを
  優先する
 
気をつけないと、何度も間違って
しまうのですが、
目標を立てるときに優先するのは
「重要なこと」ですよ。
 ^^^^^^
 
緊急なことを優先させては
いつまでもラットレースから
抜け出せません。
 
必ず重要なことを優先させて
考えてください。
 
2)1つの役割で1つの目標
 
最初は欲張らずに1つの役割で
1つの目標にしましょう。
 
いくつも浮かんだら、その中で
もっとも重要なものを1つ選んで
ください。
 
3)目標の相乗効果を考える
 
これは案外難しく感じるかも
しれません。
 
どういうことかというと 
目標と目標を分けることなく、
結び付けて考えることで、
相乗効果を狙います。
 
身体を鍛えることと
こどもと遊ぶことを
結び付けて、
子供とプールに行って遊ぶ
などと考えてみるってことです。
 
ここでの一番大事な考え方は
あなたの人生は役割で分離する
ものじゃないってことです。
 
仕事と家庭は別じゃない。
あなたの人生の一部ですから、 
相互に必ず影響をしあいます。
 
 
あなたの人生は1つ。
 
分けて考えるんじゃなく、
1つの人生として捉えて
壁を取り払ってみてください。
 
 
それでは、今日は宿題として
 
「あなた自身」
  肉体面、精神面、感情面、人間関係面
「仕事」
「プライベート」
 
それぞれに今回の内容を
参考に目標をたてて
みてくださいね。
 

0 コメント:

コメントを投稿