2015年11月11日水曜日

相手の得意を理解する



おはようございます!
【相手の得意を理解する】
 
昨日はみんなバラバラでいいって
お話しをしました。
 
みんなと
同じ様にならなくてもいい、
 
同じことを
する必要はないってこと。
  
自分の得意なものはみんなと
違っていてよくて、
 
それこそがあなたの
個性となって、
 
あなたが
光り輝く場所を作ることに
つながるんだっていうことです。
 
ひとと違っていいんですよ。
  
だってみんな同じ意見で、
右向け右って言って、
 
皆が足並みも行動も
一緒のことをするって、
 
何か違和感を感じませんか?
  
 
同じである必要はないんですよ。
 
いいんです、おれは左に
向いていたいんだって言っても。
 
  
もし同じチームであれば、
 
経理でお金をチェックすることが
得意な人もいれば、
 
営業でお客様とお話しをすることが
得意な人もいる。
 
それでいいんです。 
 
目的に向って力を合わせるために
意見をあわせることは必要でも
やり方も考え方も行動も合わせる。
 
そんな必要はありません。 
 
 
逆に考えると、
同じチームメンバーであれば、
相手が自分と違うところがあっても
それを認めて、受け入れる必要が
あるっていることです。
 
 
その上で進む方向性を
あわせればいいんだってね。
 
じゃあ、昨日は自分の特徴を
考えてもらいましたけど、
 
今日は、
あなたが一緒にいる
チームメンバーの特徴を考えて
みてください。
  
1)そのチームメンバーは、
どんな性格、経歴、才能を持って
いますか。
 
2)あなたとはどこが違いますか?
 
3)そして
目的を達成するために
違っている点で役立っていることが
ありますか?
 
これが書き出せていれば、
今日からあなたとそのメンバーとの
距離はかなり近くなります。
 
ぜひやってみてください。
 
 
 

0 コメント:

コメントを投稿