2015年10月19日月曜日

お葬式の場面を完璧にイメージして見る



おはようございます!
【お葬式の場面を完璧にイメージして見る】
 
朝からなんだとお思いかも
しれません。
 
  
でも、あなたがどんな人生を
送りたいのか、
 
これを考えるときに
とても重要な方法なんです。
 
あなたのお葬式では、
あなたの周りの人たちは
 
あなたがどんな人だったのか、
口ぐちに話しをするでしょうね。
 
そのとき、なんて言ってもらいたいですか?
 
奥さんには?
子供さんには?
友達には?
仕事仲間には? 
 
「仕事ばかりで家族のこと
何にも気にしない人だったなあ。」
とか、
 
「遊んでばかりで、
 優柔不断で本当に
 世話のかかるひとだったなあ。」
とか、
 
言われたくないですよね。
 
 
どうせなら、
「あの人といると 
 元気になって、頑張ろうって気持ちになる。」
とか
 
「ちょっと恐いところも
 あったけど、あれも
 実は、愛情とか
 優しさだったんだなあ。」
とか、言われたくないです?
 
これは、私の思いも混ざって
書きましたけど(笑)、
 
実際にあなたが死んだときに
どんな風に言ってもらいたいのか、
 
あまり邪魔のはいらない、落ち着いた時間を
作って、考えてみてください。
 
これに書いた答えが
あなたが目指したいゴールです。
生き方です。
 
 
じゃあ、その生き方をするために
今何をしなくちゃいけないか。
 
しっかりと考えてみてください。
 
 
これだけで、あなたは
大きな進化の一歩を踏み出せるんです。
  
繰り返しになりますけど、
是非ここで一度、
しっかりと考えてみてください。
 
 
そして 
一度作って完成ってことは
ないんです。
 
最初はぼんやりしているかも知れませんが、
何度も考えているうちに徐々に自分の
やりたいことが明確になってきます。
 
何度も書き換えながら、
明確にしていってください。 

 



 

 


0 コメント:

コメントを投稿