2015年9月23日水曜日

コミュニケーションの極意



おはようございます!
【コミュニケーションの極意】
 
 
ビジネスを進めるに当たって、
コミュニケーションは何よりも
 
お客様のお話をよく聞くこと。

 
 
徹底的に聞くことです。
 
 
そしてお客様が何を
求めているのか理解を深めておくこと。
 
 
これが分かっていれば、

お客様がほしいものを提供すれば
お客様は喜んで買ってくれます。
 
 
なんと言ってもお客様が 
欲しいものなんですから。
 
 
よく聞くことを「傾聴」といいます。
 
 
耳を傾けて聴いてくださいと
言うことです。

お客様の目をみて、
そして、お客様の話にゆっくりと相づちを
打ちながら、他のことを考えず、
 
集中をして聞くことが「傾聴」です。

 
 
これ、やってみると以外と難しいんです。
 
 
他のこと考えたり、話しの先回りを
して口を挟んでしまったり。

 
 
傾聴のコミュニケーションを
是非お客様に一度試してみてください。
 
 



0 コメント:

コメントを投稿