おはようございます!
【コミュニケーションの極意】
ビジネスを進めるに当たって、
コミュニケーションは何よりも
お客様のお話をよく聞くこと。
徹底的に聞くことです。
そしてお客様が何を
求めているのか理解を深めておくこと。
これが分かっていれば、
お客様がほしいものを提供すれば
お客様は喜んで買ってくれます。
なんと言ってもお客様が
欲しいものなんですから。
よく聞くことを「傾聴」といいます。
耳を傾けて聴いてくださいと
言うことです。
お客様の目をみて、
そして、お客様の話にゆっくりと相づちを
打ちながら、他のことを考えず、
集中をして聞くことが「傾聴」です。
これ、やってみると以外と難しいんです。
他のこと考えたり、話しの先回りを
して口を挟んでしまったり。
傾聴のコミュニケーションを
是非お客様に一度試してみてください。
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