2015年9月19日土曜日

お客様との信頼関係の築き方

おはようございます!
【お客様との信頼関係の築き方】
 
 
私は人と全くコミュニケーションをしない!
 
そんな人はほとんどいませんよね。
 
それでしたら、人とコミュニケーションを
することは、人間関係を構築する時に
必ず必要なことです。
 
 
営業の人であればお客様との
コミュニケーションではもちろんのこと、
 
事務職の人でも、社内や部署内で、
人と話しをすることは必ず必要なはず。
 
そうしたら、少しでも早く、
良好な人間関係を
作っていきたいですよね。
 
 
それには、コツがあります。
 
 
一つ目は、見た目。
 
第一印象ってとても大切。
 
そこで嫌な印象を持たれてしまうと、
そこからいい印象に挽回するには、
結構な労力が必要になってしまいます。
 
高級品を身に付ければいいというものでは
ありませんが、清潔感のある、
爽やかな服装を心掛けましょう。
 
 
あと、簡単だけど見逃しやすいのが、
髪の毛。
 
ヘアスタイルも爽やかなものに
変えるだけで、印象がガラッと変わる
第一印象のキモの部分。
 
自分で分からなければ、
美容院やヘアカットしているところで
相談をしてみましょう。
 
 
二つ目は、相手との共通点を見つけること。
そして可能であれば合わせること。
 
出身地が一緒だと、仲間って感じが
しますよね。
 
ましてや、同じ町出身だと、
地元の話だけでとても盛り上がります。
 
地元の施設、地元のお店、
出身高校の話ができれば、
一気に仲間な気持ちになれますね。
 
他にも似たような部分を見つけることも
大切なことになります。
 
年代、趣味、週末の過ごし方、好きな食べ物、
などなど。
 
 
共通点を探すポイントは、
他にもまだまだ、たくさんあります。
 
話せば長くなるので、続きは
次の機会に話していきますね。
 
 
 

 

 

0 コメント:

コメントを投稿