2015年11月9日月曜日

あなたの聞くを振り返ろう、そして改善しよう

 
おはようございます!
【あなたの聞くを振り返ろう、そして改善しよう】
 
ここまで何回かに渡って
聞くというのは大切なスキルで、
 
これを身に付けることで、
 
劇的に人生を変える可能性があるって
お話しをしてきました。
  
もちろん身近なパートナーや
お子さんなど家族との人間関係を
よくすることもそうですし、
 
ビジネスの場においても、
上司と部下、取引先、
もちろんお客様に対しても、
 
全部全部で有効に使えます。
 
 
特にお客様に対しては、
お客様のニーズを聞き出すのに
最高の威力を発揮します。
 
 
お客様が何に困っているのか、
どんな理想を持っているのかを
知ることはビジネスをする場面で
 
 
絶対にはずせない、重要な情報です。
 
 
この情報を得るのに大切なのは
やっぱり「聞く」事なんです。
 
あなたが話すことじゃありませんよね。
 
では、ここであなたの聞くことを
考えてみて下さい。
 
 
あなたが今、
コミュニケーションを
改善したいなと思っている
相手の人との会話を想像して
見てください。
 
あなたの判断や、評価が先に
きていませんでしたか?
 
 
もし、先にあなたの判断や評価が
先に来ていたら、どうしたら、
相手の話しを100%聞くことが
出来るようになるでしょう。
 
 
これを考えてみて下さい。
 
 
それがイメージできたら、
是非実践してみましょう。
 
 
  

0 コメント:

コメントを投稿