2015年11月6日金曜日

聞くことを本当に理解すれば、あなたの人生は劇的によくなる

おはようございます!
【聞くことを本当に理解すれば、あなたの人生は劇的によくなる】
 
コミュニケーションの極意って
なんだと思いますか?
 
人とのコミュニケーションで
一番に考えなければいけないのは、
 
相手を理解すること、
 
そうすると、最初にやらなければ
いけないことは
 
兎に角、
 
「聞くこと」
 
よく人の話しを聞くこと
これに尽きます。
 
 
自分の話しをしていても、 
 
相手を理解することは、
いつまでもできません。
 
ずっと出来ないんです。
 
まず聞くことをしないとね。
 
で、相手を理解すること、
よく知ることですよね。
 
これって、
相当重きをおいて対応を
するって決めないと
 
なかなかに実践すること
できません。
 
なぜなら 
多くの人が
コミュニケーションでは
 
「答えよう」 として
 ^^^^^

会話をしているから
なんです。
 
これでは相手を理解することは
なかなかできません。
 
相手を理解できないと、
相手が、どんなものがほしいと
思っているのか、
 
どんなことにフラストレーションを
感じているのか、

さっぱり分かりませんよね。
 
これが、分からないと、
あなたは、いつまでも、
仕事で、人間関係で、
うまくいくことはありません。
 
だって人のこと、
よく理解できないんですから。
 
だから、聞くスキルは
あなたの人生レベルで
超重要なスキルなんです。
 
そして、聞くことは実は
高度なスキルが必要だったんです。
  
知ってましたか?
  
じゃあ、早速今日はあなたに
聞くことの練習をしてほしいって
思います。 
 
今日、身近な人とお話しするとき
「100%聞く」
時間を作ってみてください。
 
最初は5分間でいいです。
 
そのときは、相手の話を
聞くだけ、相槌をうつだけで、
自分の話を付け加えたり、
答えたらいけません。

是非試してみてください。

そしてコメントに実際に
試した結果を書いてみて
ください。
 
これをすることで、
あなたが人生レベルで
大事なスキルを身につける
練習が出来ます。
 
やってみてくださいね。
 
 

 

0 コメント:

コメントを投稿