2016年4月25日月曜日

こんばんわ!平です。

前回は、抜き打ちで現場を見よう!でした。

今回は、建築会社へ訪問します。

時間に余裕のある方は、抜き打ちで訪問してください。

社員教育のできている会社は、営業マンが不在でも、
差しさわりのない応対が出来ます。

ここで、「営業がいないと、解りません」という会社は、
社員教育が出来ていないか、営業マンと、他の社員の
中が悪いのかもしれません。

未だに、営業マン様さまで、営業マン信仰の会社は、
「お前らの給料は誰が稼いでいるんだ~、黙って営業の
いうとおりにしろ~」なんて言っています。

当然、他の社員は不満、反抗心を持ちます、そんなんで
良い接客が出来る訳ありません。

確かにお客様と契約をするのは、営業マンです。

その為には、自分の生活も犠牲にしているでしょう。

でも、会社の掃除をしてくれるパートのおばちゃん、現場
をまとめる監督、現場の掃除をするパートのおじさん。

設計部、見積もり、積算部、インテリアコーディネーター
、経理のおばちゃん、広告のクリエーター、職人さん達。

みんなが居なければ家を建てることはできません。

時代は、営業マンの個人プレーから、社員のチームプレ
イに変わっています。

そこに気づき、感謝できる営業マンでなければ、あなたの
望む家は建ちません。

そこを見極めましょう。

画像は、雪の中無償で、見学会のお手伝いをしてくれる、
職人さん。









0 コメント:

コメントを投稿